昨日大学のサークル関係者が月に1回つどうバー
OBar
に参加してきました。サークル関係者は素敵な人が多く行く度に、刺激になります
毎回ゲストスピーカーを呼んで話をするのですが、今回はGoogleのProduct Managerに来ていただきました。
Googleのイノベーション
Googleは20%ルールという時間の使い方があって、業務の20%はSomething Newの創造にあてなければいけません。そこから、素晴らしいサービスがたくさん生まれているのですが、ここで興味深い話がありました
何かを生み出すときには
マーケットイン(ニーズの汲み取り) か プロダクトアウト(エンジニアの発想) か
の2通りのアプローチがあります
どちらがヒットサービスを生み出す確度が高いか、という話ですが、予想ではグーグルの社風を考えるとプロダクトアウトなのかなーと思っていました
小さなヒットはマーケットイン(顧客の検索結果の解析など)が多いようです
イノベーティブなサービスはプロダクトアウトのようです
不満を解消すればヒットの確度はあがりますが、現状の延長線上になってしまいます。google mapのスムーズな移動ように過去にない画期的サースはエンジニアの想像力がモノをいうようです
儲けは考えない
GoogleのProduct Managerの立場から、新しいサービスを考えるときに売上や利益の話が出ないらしいです。あくまで、ユーザーが喜んでくれるかどうかが論点とのこと
オンラインのB to Cで成功する企業に共通する要素のように思えます。新しいスタンダード、の考え方になっていくのでは
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自分も1月に主催するのですが誰を呼ぼうか、とても迷います
ビジネス路線で行くか、ソーシャル路線で行くか、デザイナー路線で行くか、アート路線で行くか。。。共同開催の友人と相談しないと
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