先日R社で働く友達と飲んでいて意見が一致して盛り上がった話題があります。ネットって何だ、と
仕事で知りたいことを知る、mixiで友達と毎日交流する、アメブロで自分のことを誰かに伝える、モバゲータウンで出会いを見つける。
ネットの本質
色々ありますが、彼も僕もネットの本質は「コミュニケーションコストをゼロにするツール」という意見で一致しました
彼は学生時代からネットビジネスオタク、また自他共に認める日本で一番ベンチャーキャピタルに詳しい学生、という変わり者でした。そして、今はR社でモバイルを使った新規事業を立ち上げています。そんな、完全なる「あちら側の住人」の彼と同じ意見を持っていたということで、少し自信になりました
さて、話を戻すと「コミュニケーションコストをゼロにするツール」とはどういうことでしょうか
例えば
①mixi・・・疎遠になった友人はいつの間にか普段の意識の中から消えてしまう、また一回あっただけの人はまず覚えていない。それが、SNSを使えば最初つながりさえすれば後は自動的に情報がアップされるので、距離やリアルの接触頻度が関係なくなり、結果的にお互い頭の中の友人リストから消えにくくなった
②価格コム・・・これまで足で回れる範囲で価格の比較をしていた(ビックカメラに行って、ヨドバシに行って、ヤマダ電機にいって)のが、一瞬で全国の電気屋さんで一番安いお店が分かるようになった。結果的に消費者は常に合理的な買い物ができるようになった
➂ライフネット・・・これまで営業マンが担ってきた保険の説明と入会勧誘を、オンライン上で申し込みができる仕組み変えた。結果的に営業マンのコストがなくなり、生命保険の価格が1/3程度になった
これらは全てこれまでコミュニケーション(情報を伝えたり、集めたり)にコスト(時間やお金)がかかっていたコトを、ネットを使ってそのコストをゼロにしたことで利用者の利便性を急激に高めたのだと思います
No comments:
Post a Comment