Friday, March 12, 2010

フリーよりもミアム

今週のダイヤモンドの特集がFreeでしたが、読んでるうちに再認識したことのメモです

Webの世界では限界費用がゼロ
…だからフリーが可能になる

これってフリーだけじゃななく、実は有料サービスでもスーパーデフレってるのでは!?と最近つくづく感じます。
 
私はフリーミアムのミアムの方です。ネットの世界にかなりの額を落とす客だと思います
そこで思うのは、ネットの有料情報って、それでも格安のものが多いのでは!?

最近多用しているiStockPhoto。ここで買える写真、10年前なら、一枚数万円は軽くしていたと思います。
 
それが、よいか悪いかは別としてネットがスーパーデフレーションを起こしてくれたおかげで、一枚数百円で買えるようになりました
(スーパーデフレーションの一方で写真家は世界中の客へ自分の写真を売れるようになってます)

他にもbannersnack.comも自分で作るには数万円するフラッシュと高度な知識が必要ですが、フラッシュを買わなくても数千円で誰でも簡単に作れちゃう!とか。

フリーを超えたプレミアム。特に、ビジネスユースで考えた時には既存(リアル)サービスや自社製作との比較ではここが最もコストパフォーマンスの高いのでは、と思います

No comments: