Thursday, July 9, 2009

SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLER

 代々木八幡と東急百貨店本店の中間点にあるセレクトブックセンター SHIBUYA PUBLISHING BOOKSLLER
セレクトショップなんですが、ビレッジバンガードのようにアンダーグラウンドカルチャー本ではなく、1940'~2000'まで10年ごとに時代を表現する本を並べた主張の強い本屋です。時代ごとの本棚を並べていると色々な発見がありました

一番の収穫はありきたりなんですが、昔は均質な文化が世界を支配していたけれど、時代と共に価値観が多様化していっているってこと、そして多様化する価値観の中で自分の価値観を見つけることがどんどん難しくなっていっているのが現代なんだと言うメッセージを受け取りました

40年代-戦争の反省-ダリ
50年代-アメリカ文化への憧れ
60年代-均質化されたグローバル文化の普及-ビートルズ
70年代-日本独自の文化の台頭-平凡パンチ、谷川俊太郎
80年代-ポップカルチャーの土台形成-村上春樹
90年代-多様化の時代-エヴァ
00年代-時代の成熟化、閉塞感-環境破壊、経済拡大の弊害

奥渋谷のお洒落な渋谷ゾーンにある、素敵な店でした

No comments: