Thursday, July 9, 2009

商売人としての感性

 新橋の外人の集まるバーで、英会話の教師で気が合うJONと飲んできました。GABAの教師以外にも、秋葉原のPC修理屋のCo-Founder、そして汐留のインターナショナルスクールの経営者という3つの顔を持っています。バンクーバーから日本に来たのは4年前、かつ日本語がしゃべれないという非常に不利な状況にも拘らず2つもビジネスを立ち上げて軌道に乗せているという根っからの商売人です。さらに彼は大学2年生のとき香港・台湾からLEDライトの玩具の輸入ビジネスをしてたらしいです。

 そんな彼は9月に次のビジネスを立ち上げるそうです。Rock Podという石のような形をした植木鉢を中国から輸入して日本で売るという至って、So Soなビジネスですが、これで成功する気満々です。いや、実際にモノを見てないから分からないんですけれども、ちょっお洒落な店で植木鉢買うと鉢の代金と木の代金がほぼほぼ同じじゃないですか。これが$5くらいで売れるって話なのでそこそこ商売になる気もします。

 彼のすごいところは、好奇心、人を巻き込む力、カネの臭いの嗅ぎ取り方です。センスはよく分かりませんが、前向きで商売を心のそこから楽しんでます。マネジメントの難しさを愚痴ってはいましたが、それでも楽しそうです。商売人に大事な要素を見ました。

日本でのディストリビューションチャネルを見つけるパートナーになって欲しいってお願いされたんですが、楽しそうなので少し手伝おうかと思っています。

No comments: