Sunday, July 5, 2009

雑感

■ 社名のつけ方
 意味だけじゃなくて、響きとか見た目とか、隠れた意味が大事です。アップルは禁断の果実のロゴが最初にあって、後からアップルって名前がついた会社。禁断を乗り越えていく姿勢!からロゴができて、そこから社名がついています。凝縮した言葉じゃなく、象徴的な言葉・ビジュアルを作ろう

■ 学生対応局
 今年に入って3回目の飲み会、OBだけで6人の小規模グループ。縦のつながりの強い、学対局。だんだんOVALの学対のカルチャーができてきた。八木、尾間ありがとう。

■ GABA
 JON、ALL、EMMYと3日連続で2レッスン。みんなサポーティブで背中を押してもらいました。すごいバックグラウンドを持っているのに、好きなこと、教えることをしている姿はまさにFollow your heart and intuition.JON,ALLとは一緒に何かできると面白そうです。

■ 前頭葉
 話すことによって活性化する。考える力の低下、コミュニケーション力低下、不調和、いらいらは前頭葉の退化。口に出すことを意識しよう

■ オーナーシップ
 企業の目的をビジネスにしてはいけない。商品を愛することが大事です。オーナーシップをもち
従業員が気持ちよく働ける環境作り。

■ やりたいことを言い続ける
 ‐ ニッチナことを
 ‐ シンプルに(同じ言葉で)
 ‐ 言い続ける

1 comment:

Anonymous said...

now I stay in touch..