Tuesday, October 2, 2007

シリコンバレーの休日②

 iPhoneの感動につかる間もなく、子供たちと真剣に遊ぶこと3時間。何度もススキの剣できられ、シャボン玉鉄砲で打たれ死んだ上、ジャンピングハウスの滑り台を子供を担ぎ何往復もしたため息切れが激しくダウン寸前。外村さんの家へ移動して夕ご飯。

子供たちとWillで遊んでる間に外村さんと漢城さんの夫のグレークがとてもおいしいアジア料理を作ってくれた。バーナーで表面をあぶったサーモンと飛魚出汁の味噌汁は絶品。外村さんはかなりのおいしいもの好きだそうです。食材にもこだわっていて、自分で台所に立つこともよくあるらしい。カッコイイ

カルフォルニアには外村さんみたいなオーガニックフード好きがたくさんいるらしい。氏曰く「子供が野菜嫌いなのは、おいしい野菜を食べていないからだよ。生で食べても甘いニンジンもある。うちの子供は野菜が大好きだ。」と。納得。そんなおいしい野菜を食べてそだった子供たちは元気いっぱだった。


 食後はダンス。でぃすこーDiscoディスこぉー♪と踊るのは外村さんではなくSonyの’Rolly’。



 世界で先駆けてこの日日本で発売されたRollyがなぜかサンフランシスコのこの家に。やっぱりただものではないぜ、外村さん。氏いわく「商業的に成功するかどうかは分からない。けれど、Sonyがコレを作ったことが嬉しい。」「このソフト面を評価してあげて欲しい。みんなハードばっかり評価するからね。コレも、音質がよかったら評価が大分高くなるんだけど」と。

ソフトの時代だ!と叫びながらも実際はハードが重視されるという矛盾は面白い。4万円と高くて買えないけど、あったらパーティーとかによさそう。SonyつながりでBraviaのCMの話題に。フランスの広告会社が作成したコレ2つ。日本ではやってないらしい。クオリティー高い。キレイすぎる。



 今日ふと立ち寄ったPlaystation3カフェ(?)で遊んできたプレステ3でも感じたけど、なんだかんだいってSonyのアウトプットのクオリティーはoutstanding。近頃のSonyはSonyらしく面白くないと言われているけど、RollyをきっかけにまたイケてるSonyになって欲しい。

 そんなこんなで、快晴のもとパンくい競争をして、キングサーモンのあぶりを食べて大満足な誕生会でした。外村さん本当にありがとうございました。

No comments: