Wednesday, January 20, 2010

時間の壁

 
昔DIのインターンに参加したとき社員さんが言っていました。
 
「時間の壁」
 
に最初に必ず突き当たるって。どれだけ長時間働いてもやるべきことが終わらなくなる、みたいなことです。 
仕事量 = 時間当たり能力 × 時間
 
ですので、時間当たり能力を伸ばさなければ仕事量に限界がきてしまいまいます。まさに時間というカードを限界まで使い果たしても必要な仕事量に達していないのが現状です。
 
普通は3年で時間当たり能力を2倍にするくらいだと思いますが、今のペースで会社を崩さないようにするには、1週間で少なくとも2倍には増やさないと危機的です
 
周りにいる多くの飛びぬけた人はみんな時間当たり能力がとても高いです。だから、結構ヒマそうに見えます
 
こういった、危機感って当事者意識を持つようになって初めて生まれてくるということもよーくわかりました。以前はどれだけ当事者意識がなかったか。。。
 
色々トライアンドエラーで効率を上げていきます
 
 

No comments: