Tuesday, October 6, 2009

「あちら側」の世界の人

先日友人の紹介で梅田もっちー的にいうと「あちら側」の世界 の人にお会いしてきました
 
学生時代に

ミルクカフェ
 

 
したらば掲示板
 
を作ったそうです。しばらくは会社勤めだったみたいですが、最近独立されて
 
nanapi

というとてもインターフェイスがナチュラル(?)ないい感じのサイトを立ち上げたようです。

抜群のあちら側センス
 
作ったサービスや機能で、自分がいいなーと思ったものではずしたことがない、とおっしゃっていました。逆にユーザーの声を吸い上げて作ってみたサービスは結構、ウケがよくないものが多かったらしいです
 
アンケートやインタビューから出てくる生の声は以外に当てにならないと。ネットのように、まだない全く新しい機能だとユーザーの中でも何が欲しいか中途半端にしか定まらないんでしょうね
 
一方で、ユーザーとしてあちら側の世界の人間を知り尽くしてて、かつ自分自身もその最先端をいっているから、ユーザーが何を欲しているかを知っているみたいです
 
驚いたのが、サービスを本格的にローンチして1ヶ月で100万PVを超えたようです。それも聞いてみるとマーケティングをしっかりてました。どこで何をすれば感度の高いユーザーにリーチできるかを完璧に把握してたからこそなせる業なんでしょうね。
 
そしてTwitterとライブドア、恐るべしでした。
 

わくわくスピード
 
企画書を一日で書き上げて(結構しっかりしたモノでした)
 
2週間後にはβサービスを公開、
 
機能の追加も3日くらいでやってのけちゃう、
 
お手本のようなスタートアップのスピード感を持った会社でした
 

誰のポケットにお金がある?
 
ウェブサービスでよくあるのはお金の取り方がわからない!ってパターンですよね。結局取り方わからないからユーザー課金するか広告収入取るかに落ち着いてしまう。
 
でも実際に広告収入で成功してるウェブサービスなんて1%ないんじゃないんですかね(ものすっごい感覚ですが)課金にしろ相当スバラシイサービスじゃないとなかなかできないでしょ。ケイタイに比べると難しい気もします、カード決済だし、無料サービスで優良なサイト多いし。
 
ここでも、しっかりとビジネスモデルがありました。広告でも、課金でもない。コンテンツを売るという発想
 
そんなこんなで

いやー、あちら側の世界でのビジネスって、あちら側のセンスを持ってないと難しいんだなーとつくづく実感。そして、あちら側の凄い人をみてちょっとにやけてしまいましたw
 
 

1 comment:

Anonymous said...

any news coming ?