Thursday, December 17, 2009

Logicool


 
最近身の回りに急速に増えたブランドで、ロジクールというPCの周辺機器を作ってる会社の製品があります。Webカメラ、ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボード、2.1chサラウンドシステムなどなど
 
スイスに本拠地を置くこの会社は最初はマウスの製造メーカーとして、拡大してきて最近ではPCの周辺機器ではバッファローやエレコムと並ぶ大手のようです。(どちらかというとガジェットよりでバッファローのような半導体系は扱ってないみたいです)
 
ロジクール、何がいいって
デザインがよい!、そして安い
 
黒をベースのモダン系のデザインです。
  


写真だとちょっと見えにくいんですが、この会社のデザインですごいなーと思うところは黒でも素材の使い分けで光沢だったり彩度を調整してるところです
 
光沢が強い黒だけだと、いかにもなやりすぎ感がでてチープになりがちだったり、逆に光沢を落とすと落ち着きすぎて暗くなってしまう、という難しさがあると思うんです。が、そこを素材の組み合わせにより複数の黒を演出してポップな印象を作り出してるところがうまいなー、と思います
 
無印(原研哉や深沢直人)やアップルの白の使い方に非常に近いものを感じます
 
価格帯で行くと非常に安いものなんですが、デザインの良さから気兼ねなしに買ってしまいます(もちろん品質はよい!)デザインがブランドのポジションを決めるってつくづく思ういい例です

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

------- 
愛用のラップトップがThink Padのx200なんですが、部屋ではウルトラベースに乗っけて基本的に周辺機器を、UBの拡張端子につないでほぼほぼディスクトップ的に使ってます
 
残念なことにウルトラベースにHDMI端子を搭載しておらず、DisplayPortという(利用がオープンな)規格です。LenovoケチらずにHDMI乗っけろよって感じですが、とりあえず今DisplayPortをHDMIに変換する術を考えてます
 
このブログ読んでるギークな方、ご享受下さい。。。
 
(ちなみに、なぜかこのブログ、富士通、NEC、日立のサーバーからのアクセスがやたらと多い。知り合いいないのに・・・)

No comments: